UENO-SHOKAI CO.,LTD 上野商会

COMPANY

Business Strategy
事業戦略

1.全体戦略

当社は「高品質・高感度な商品の提案と発信」をコンセプトに、多様化する消費者ニーズに応えるべく努力を続けてまいります。
小売部門におきましては、今期も積極的な出店を計画しております。
卸売部門におきましては、当社のメインブランドであるAVIREXを主軸に、Schott,MANASTASHなどブランド毎に戦略を立て、ブランドの成長と消費者への浸透を推進してまいります。

2.小売戦略

(1) 自社メーカー機能を活かし、自社企画生産商品の比率を高め、粗利益向上を図ります。

(2) 各グループ店舗の持つ、それぞれ差別化されたコンセプトをさらに構築し、ショップの認知度を高めていきます。

(3) 時代に先駆けた新しい業態の店舗を開発していきます。

(4) セレクトショップについては人口100万人以上の大都市を中心に出店を計画いたします。
AVIREXは人口50万人以上の地方中核都市ならびに大都市に出店を計画いたします。

(5) 不採算店舗につきましては、適宜、業態変更やスクラップを実施いたします。

出店計画表

3.卸売戦略

(1)AVIREX,Schott,MANASTASHを核としたライセンスブランドおよび輸入機能を活かした旬のインポートブランド、オリジナルブランドの構築、開発を強化してまいります。

(2) ブランドコンセプト、ターゲット、販路を明確にし、効率的な販売を行っていきます。

(3) ブランド毎の中長期的な販売戦略に基づき、商品企画、小売、広告宣伝を含めた総合的な推進を計画いたします。

(4) 当社直営店からの市場情報を元に、卸先に対して商品の企画や店作りなど販売に関する提案を行っていきます。

4.63期にかけて5~6店舗前後の出店

62期において出店・退店した店舗は以下の店舗です。

出店
  1. 「BEAVER」御徒町店 台東区上野6丁目  開業日:2016年10月7日   
    (BEAVER上野店のアメ横高架下耐震工事休業中の仮店舗営業)
  2. 「AVIREX」広島店 広島市新天地 広島ゼロゲート1F  開業日:2017年4月7日
  3. 「RAWLIFE 」GINZA SIX店 中央区銀座 GINZA SIX 5F 開業日:2017年4月20日
  4. 「AVIREX」熊本店 熊本市中央区 COCOSA 2F 開業日:2017年4月28日
  5. 「AVIREX」湘南店 藤沢市辻堂 テラスモール湘南 1F 開業日:2017年7月28日
退店
  1. 「BEAVER」大阪店 大阪市梅田 ルクア大阪 5F 退店日:2017年1月
  2. 「BEAVER」上野店 台東区上野 アメ横高架下 退店日:2017年2月
  3. 「Uncut Bound」渋谷店 渋谷区 東急東横店西館 1F 退店日:2017年2月
  4. 「GANT RUGGER」原宿店 渋谷区神宮前3丁目 退店日:2017年4月
  5. 「Uncut Bound」湘南店 藤沢市辻堂 テラスモール湘南 1F 退店日:2017年7月
  6. 「BEAVER」横浜店 横浜市西区 ルミネ横浜 5F 退店日:2017年8月

また、63期において、すでに出店いたしました店舗は以下の店舗です。

  1. 「Schott Grand Store TOKYO」神南店 渋谷区神南1-5-4 開業日:2017年9月13日
  2. 「LHP」ルクア大阪店 大阪市梅田 ルクア大阪 5F 開業日:2017年9月21日
  3. 「AVIREX DEPOT」長島店 三重県桑名市 ジャズドリーム長島 2F 開業日:2017年9月25日

その他、63期に出店が決定している店舗は以下の店舗です。

  1. 「B'2 nd 」上野店 台東区上野 アメ横高架下  開業日:2017年10月1日
  2. 「BEAVER」上野店 台東区上野 アメ横高架下  開業日:2017年12月1日

(両店舗ともにアメ横高架下耐震工事終了に伴うリニューアルオープン)

当事業年度の我が国経済は、政府の経済対策や日銀の金融緩和等を背景に、企業収益や雇用環境の改善が見られ、穏やかな回復基調で推移したものの、米国の経済・金融政策の動向や中国等新興国経済の減速、金融資本市場の変動等により、依然として先行き不透明な状況が続いております。
当社が属するファッション業界におきましても、消費者の低価格志向、慎重な消費行動が続き個人消費の停滞は長期化しており、大変厳しい経営環境が続きました。
このような状況の中、当社は引き続き「高品質・高感度な商品の提案と発信」をモットーに、お客様に喜んでいただける店づくり、お客様がワクワクする商品づくりを提供すべく、基本に立ち返り、組織力を強め、お客様満足を達成できるよう多様化するニーズに応えるべく努力をしてまいりました。

小売部門におきましては、積極的に出店を行い、AVIREXを3店舗、BEAVER、RAWLIFEを各1店舗出店いたしました。
退店につきましては、Uncut Bound業態を2店舗、BEAVER業態を2店舗閉店いたし、GANT RUGGERとの販売代理店契約終了に伴い、原宿店を閉店いたしました。
卸売部門におきましては、AVIREX、Schott、MANASTASHを3本柱にミリタリー、モーターサイクル、アウトドアのカテゴリーでそれぞれブランドコンセプトに基づく、アメリカンカジュアルウエアを展開いたしました。

当社メインブランドである「AVIREX」は昨年に引き続き、6月に開催された「REDBULL AIRRACE WORLD CHAMPIONSHIP」第3戦にあたる千葉大会のナショナルサプライヤーとして、海外、国内のスタッフ1200名へのユニフォームを制作、提供しました。
また、開催に先駆けて全国のAVIREX直営店内にて「REDBULL AIRRACE POP UP STORE」を展開し、スタッフユニフォームのレプリカおよびオリジナルAIRRACEアイテムを販売。 唯一の日本選手である室屋義秀選手の応援グッズも制作し、ブランドの認知度アップとブランドイメージの向上に努めました。大会は室屋選手の昨年に続く連覇という劇的なフィナーレもあり、10万人の観客とともに歓びと感動に浸りました。室屋選手は今シーズン、サンディエゴ、千葉、ラウジッツ、インディアナポリスと4回の優勝を果たし、アジア人として初のワールドチャンピオンに輝きました。AVIREXは2017年度から室屋義秀個人へのスポンサードも開始し、エアショーなどのイベントで使用する機体にロゴを展開しております。

高感度セレクトショップである「ROYAL FLASH」、「B'2nd」、「LHP」、「RAWLIFE」はウエアはもとより、スニーカー、サンダルなどの靴、バッグといった雑貨の売上が好調で、ウエアを牽引しましたが、個人消費の低迷、ファストファッションの台頭により、厳しい状況が続いております。しかしながら、「BEAVER」におけるアウトドアの回復が見られ、「RAWLIFE」においてはファッション感度の高い富裕層に向けた品揃えが評価を得て、銀座再開発地域に誕生した百貨店の新業態「GINZA SIX」への出店を果たしました。
不採算店舗および耐震工事による閉館、海外ブランドとの契約終了などにより5店舗を閉店し、62期末時点での直営店舗数は89店舗となっております。

今後も当社ならではのデザイナーとスタッフの距離感の近さ、スタッフとお客様の密度の濃さを大切に、アメリカンカジュアルを中心に揃え、お客様にライフスタイルを提案していきたいと考えております。
それぞれの屋号ごとにコンセプト、ターゲット層を明確にし、各グループの力をパワーアップしてまいります。

5.CSR

上野商会は「子供地球基金」に協賛しています。

 病気や戦争、災害などで心に傷を負った世界中の子供たちへ画材や絵本、医療品の寄付を続けている「子供地球基金」は、世界8ヵ所に戦争孤児やストリートチルドレンのための施設「キッズ・アース・ホーム」の設置活動も行っています。
特に力を注いでいるのが、提供した画材でアートを描くことによる心のケア。
世界中から寄せられる子供たちの絵は各国で高い評価を受け、その絵を使用したカレンダーやカードなどの販売収益金が子供たちに還元されています。私たちはその絵を用いたショッピングバッグをBEAVER各店舗で使用することで子供地球基金を支援しています。

東日本大震災義援金等のご報告

2011年3月11日に発生した東日本大震災における被災された方々に対し、当社では、日本赤十字社を通じ、以下の寄付を行いました。

2011年4月28日

当社USカード会員様よりポイント義援金(チャリティ受付期間 2011.3.19~2011.3.31) 1,419,000円
上野商会よりポイント相当額義援金 1,419,000円
上野商会よりの義援金 7,500,000円
上野商会グループ役員および社員よりの義援金  2,500,000円
合計12,838,000円

2011年5月13日

支援活動として、リストバンドを限定2,000個つくり、4月29日から5月8日までAVIREX直営店にて販売し、売上金800,000円を寄付。

2012年11月12日

2012年8月10日~10月31日までAVIREX「ミリジャケキャンペーン」を開催し、売上の一部、3,600,000円を寄付。

2013年6月5日

AVIREXでは復興支援チャリティトートバッグを販売し、売上の全額を寄付しました。
2013年5月25日~26日「ブルースカイへブン」@富士スピードウェイ
売上点数 200個 寄付金 200,000円

2013年12月26日

AVIREXでは復興支援チャリティトートバッグを販売し、売上の全額を寄付しました。
2013年11月4日「稲妻フェスティバル」@昭島昭和飛行機工場
売上点数 200個 寄付金 200,000円

2014年4月18日

AVIREXでは、復興支援チャリティトートバッグを販売し、売上の全額を寄付しました。
2013年11月29日~12月15日「上野商会ファミリーセール」@上野商会ショールーム
売上点数 450個 寄付金 450,000円

2014年4月4日

AVIREXでは、復興支援チャリティトートバッグを販売し、売上の全額を寄付しました。 2014年2月21日~2月23日「上野商会合同ファミリーセール」@上野商会ショールーム
売上点数 322個 寄付金 322,000円

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